2015年01月14日

虫食いの犯人逮捕 v(^-^)

昨年末の出来事... 着ていない衣類を処分しようか、それともクリーニングに出そうかと分別作業を行いました



~ (>_<)



なんじゃコレ、小さな虫が衣類に付着しているじゃないですか



今回、現行犯逮捕しました d(^^)


ヒメマルカツオブシブシ

 ↓   ↓   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓   ↓   ↓  ↓   ↓

コレ → ヒメマルカツオブシムシと言って衣類に穴をあけてしまう厄介な虫の幼虫なんですぅ~ (幼虫の大きさは直径は2~3mmほど) 

ヒメマルカツオブシムシは今の時期が幼虫期であり衣類の繊維を食料としています


まさしくこの時期、今やん (^^;


⇛ 今、この時期が虫に食べられやすい



   非常に危険な時期なのかも...






上記画像では解り辛いので拡大した画像がコレ

   ↓     ↓     ↓
虫食いの犯人逮捕 v(^-^)

  グロテスクな毛虫ちゃん



小さな毛虫ちゃんと言えども衣類の大敵です




いわゆる 虫食いの犯人ってやつです (^^;



ヒメマルカツオブシムシは年一化性で、幼虫で越冬する。3-4月に蛹となり、20-30日で羽化する。 (ウィキペディアより抜粋) 

衣類の繊維を食べる虫はこのヒメマルカツオブシムシ以外に、ヒメカツオブシムシイガ・コイガなどと言ったムシがいますのでご注意ください!!



大事な衣類を虫に食べられない様にする防止策は、着用後にクリーニングする事をお勧めします




シーズン着用後のお片付け時にはクリーニング+防虫加工をお勧めします。






~ 安心クリーニングのお店 ~

 かめやクリーニング

   店舗案内  

   宅配サービス





クリーニングに出してもシミが取れていない... とお困りの方は一度当店にご相談ください。(京技術修染会)

虫食いの犯人逮捕 v(^-^)



~ 安心クリーニングのお店 ~

 かめやクリーニング




Posted by かめちゃん at 20:30 │クリーニング豆知識